上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは!お久しぶりです!
長いことブログを休んでいた僕ですが、今日もしっかりTOEIC受けてきました!
今からTBRで答え合わせ行いたいと思います!
スポンサーサイト
20日の朝日新聞の天声人語。

http://www.asahi.com/paper/column20090120.html

僕もこの天声人語の筆者と同じように、オバマがリンカーンを意識して簡潔かつメッセージ性の強い演説をしてくるのではと思っていた。
しかし、蓋を開ければ18分。
それにオバマの決まり文句ともなったYES,WE CAN.も一度も言わなかった。
オバマは良い意味で全世界の人々の期待を裏切ったのではないかと思う。
選挙戦の演説と就任演説とでは違うということをオバマは十分理解しているのだなと思った。

演説の中で印象的だったフレーズがある。
「レストランで客扱いすらされなかった父親を持つ自分が大統領になった。」
不覚にも泣きそうになってしまった。感動した。

今日の朝日新聞の夕刊にこのようなことが書かれていた。
ニューヨーク・タイムズ紙コラムニストのデービッド・ブルックス氏は米PBSテレビで「個々の言葉より、オバマ紙の映像と群衆の感情がより鮮明に印象に残った」と語った。

全米から集まった200万人もの人がオバマを見つめる姿は僕の脳裏にも鮮明に残った。
これからのアメリカに大いに期待したいと思う。

余談ですが、僕は就任演説をCNNで見ました。
同じ単語が何回も繰り返し出てくるので自然に頭の中に入りました。
これからはCNNを見ながらの勉強も取り入れていきたいと思います。
↓今回覚えた単語
inauguration 就任(式)
oath 誓約;[法]宣誓
今日のTOEIC。
[Listening]
いつもよりできました!初の400点台もしかしたらあるかもしれません!
[Reading]
過去最悪の出来だと思います。
そもそも最後の問題5問は解いていません。
初めて時間が足りませんでした。
その原因として以下の2点があげられます。

①肩こりでイライラしまくっていた。
肩の疲れは恐ろしく集中力を削るなと改めて実感しました。

②Part5に恐ろしく時間がかかった。
語彙の問題でまったく歯が立たない問題がいくつもありました。
その中の一つに

S use ( ) when ・・・
(a) caution
(b) emergency
(c) warning
(d) ?

みたいのがありました。
受験された方は見覚えありますよね?
どれもuseの目的語なんかになんのかよ!と思いました。
結局cautionかなーとフィーリングで選びましたが全然あってる気がしません。
この問題の解答わかる方いたら教えてください。

総括すると、TOTALの記録更新は難しいですね。
次回また頑張ろうと思います。
胃腸炎になって以来肩がこっています。
今週8日9日と会社のセミナーに慣れないスーツ着て行ったせいか肩こり悪化したような気がします。
21歳にして自分おっさん化現象を身をもって感じているというところでしょうか。
セミナーに行って大学院生に「大学院生ですか?」って聞かれちゃうのは僕がもはやおっさんということなのでしょうか?
今までは童顔と言われることのほうが多かったのでなんだかショックです。笑

明日はTOEICです。
肩こりどうのなんて言わず自分の力を出せるように頑張ります。
あけましておめでとうございます。
新年の挨拶がとても遅くなってしまいました。
実は1月2日からウイルス性の胃腸炎にかかっていました。
お茶を飲めばすぐ吐いて、りんごをかじればすりおろしりんごにして吐くという災難な状態でした。
鮮血まじりの大量の胃液を吐いたときはもしかしたら死ぬかもと思いました。
そんな胃腸炎からようやく今日快復。
今日からまたTOEICの勉強です。
1週間ぶりです。
ブランク取り戻すために頑張りたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。