勉強記録全然つけてませんね。。

6日にTOEIC IPを受けてきました。

公開テストとスコアの価値は同等で、安く受験できる・早く結果返却されるIPは何回も受けるのに最適ですね♪

テストは前よりできたと思います。

リスニング380、リーディング460くらいいったような気が。

かなり甘甘ですが(笑)

このくらい取れてたら嬉しいかなって感じです。

24日の結果返却が楽しみですw
スポンサーサイト

No title

こんばんは。
満点目指すしてるとのことで
よきライバルの出現にとまどっている
いくみです。

IP受験お疲れ様です。

院試のために英語の勉強ってのは
僕も去年して、実はそれがわりと
役に立ってる所もあったりします。
2008/07/12 23:51 |いくみ #RUYTVyYsURL編集 ]

No title

>いくみさん
こんばんは。
まだまだ満点には程遠い僕ですが頑張ろうと思います!w
見ず知らずとはいえライバルがいると思うとやる気が起こりますよね♪

実は4年になったら東大の大学院を受験するつもりです。
TOEFLのほうで何かアドバイスいただけると嬉しいです。
2008/07/14 01:24 |た~く #po6H6TagURL[ 編集 ]

No title

こっちにもコメントです。

TOEFLですか!

きっと当日受験のITPと
事前のスコア提出のiBTの
2つが選べると思います。

専門の勉強との兼ね合いもあるので早めに
どちらにするか決めたほうがよいですよ。

何かあれば何でも聞いてください☆
2008/07/26 23:09 |いくみ #-URL編集 ]

No title

>いくみさん
アドバイスありがとうございます。
iBTはすごく難しいと聞いたことがあるので、前に受けたことのあるITPで受けようかと思っていますが、専門に集中するためにはiBT提出のほうがいい気がします。
どちらで受験される方が多いんでしょうか?
いくみさんはどちらで受験されましたか?
2008/07/27 00:41 |た~く #po6H6TagURL[ 編集 ]

No title

まぁiBTと戦えるそっちのほうがいいですね。
僕は対策している時間がなかったので
ITPで受験しました。

ITP専用の問題集がリスニングや
リーディングなどアルクから出版されていますがリスニング編に収録されている文は本番よりものすごーーく遅いので気を付けてください。

再生スピードを速くしたり、ちょっと背伸びしてiBT用の問題集を使うとよいですよ。

ちなみに当日の受験者の出席状況から判断するに
半々でしたね。半分くらいの人はiBTを使っていたみたいです。
2008/07/29 23:43 |いくみ #-URL編集 ]

No title

>いくみさん
レス遅くなりました。
いろいろありがとうございます!
まだTOEICでもリスニングは平凡なのでiBTはもうちょっとTOEICのレベルアップを図ってから手を出してみようかと思います。

iBTかITPかはまだ迷いどころです。
2008/08/01 19:26 |た~く #SlNF4rZQURL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
powered by
