20日の朝日新聞の天声人語。

http://www.asahi.com/paper/column20090120.html

僕もこの天声人語の筆者と同じように、オバマがリンカーンを意識して簡潔かつメッセージ性の強い演説をしてくるのではと思っていた。
しかし、蓋を開ければ18分。
それにオバマの決まり文句ともなったYES,WE CAN.も一度も言わなかった。
オバマは良い意味で全世界の人々の期待を裏切ったのではないかと思う。
選挙戦の演説と就任演説とでは違うということをオバマは十分理解しているのだなと思った。

演説の中で印象的だったフレーズがある。
「レストランで客扱いすらされなかった父親を持つ自分が大統領になった。」
不覚にも泣きそうになってしまった。感動した。

今日の朝日新聞の夕刊にこのようなことが書かれていた。
ニューヨーク・タイムズ紙コラムニストのデービッド・ブルックス氏は米PBSテレビで「個々の言葉より、オバマ紙の映像と群衆の感情がより鮮明に印象に残った」と語った。

全米から集まった200万人もの人がオバマを見つめる姿は僕の脳裏にも鮮明に残った。
これからのアメリカに大いに期待したいと思う。

余談ですが、僕は就任演説をCNNで見ました。
同じ単語が何回も繰り返し出てくるので自然に頭の中に入りました。
これからはCNNを見ながらの勉強も取り入れていきたいと思います。
↓今回覚えた単語
inauguration 就任(式)
oath 誓約;[法]宣誓
今日は某商社のone day インターン。
3時間ほどケーススタディー。
僕もなんやかんやケースは3回目だったので変な緊張せずチームの仲間とうまくやることができました。
慣れって大事ですね。
今回のインターンで他の就活生と初めてアドレス交換したので今からメールしてみようと思います。
このブログで多くの方と知り合えたように、きっかけを大切にしていきたいと思います。

今週は週活のイベントが満載で、16日にグループ面接、18日に筆記試験です。
どんな対策していいかわからず焦りまくりです。
ネットで情報拾ってこようと今必死に検索してたりします。
今週気合い入れて頑張ります!

以上、就活日記でした♪これからたまに書こうかなと思います。
(自分の正答箇所)
recipe ( ) was invented ・・
(答え) reportedly
TBR中でも言われてましたが語順が明らかにおかしいですよね。
消去法で正解することができましたがこうゆうのは出さないで欲しいですよね。
わかんないときは副詞を選べ!
僕もいつもそのようにしてます。

proceeding
featuring
souvenir
use caution 用心する
接続詞 so
Now that 現在完了
discription
attached
1500
proposalはowner
entail = require
2年間銀行で働いている
スペイン語が必要
パートタイムの地名を選ぶ
solely
oversight = omission
questioned
pursuing

(自分の誤答箇所)
pleased
proposalのdeadline
current

初TBR面白かったです!とてもためになりました!
神崎先生やあーひゃさんの知っている声が聞こえてくるので親しみやすくて聞きやすかったです。
途中母に早くご飯食べなさいと怒られて一時席を離れたため聞きそびれたところもありますが、音声ファイルでそのうち聞こうと思います。
自分のtest form を確認していなかったのでこれから確認するようにします。
たぶん1だったと思いますが。
これからも聞きたいと思います♪
今日のTOEIC。
[Listening]
いつもよりできました!初の400点台もしかしたらあるかもしれません!
[Reading]
過去最悪の出来だと思います。
そもそも最後の問題5問は解いていません。
初めて時間が足りませんでした。
その原因として以下の2点があげられます。

①肩こりでイライラしまくっていた。
肩の疲れは恐ろしく集中力を削るなと改めて実感しました。

②Part5に恐ろしく時間がかかった。
語彙の問題でまったく歯が立たない問題がいくつもありました。
その中の一つに

S use ( ) when ・・・
(a) caution
(b) emergency
(c) warning
(d) ?

みたいのがありました。
受験された方は見覚えありますよね?
どれもuseの目的語なんかになんのかよ!と思いました。
結局cautionかなーとフィーリングで選びましたが全然あってる気がしません。
この問題の解答わかる方いたら教えてください。

総括すると、TOTALの記録更新は難しいですね。
次回また頑張ろうと思います。
胃腸炎になって以来肩がこっています。
今週8日9日と会社のセミナーに慣れないスーツ着て行ったせいか肩こり悪化したような気がします。
21歳にして自分おっさん化現象を身をもって感じているというところでしょうか。
セミナーに行って大学院生に「大学院生ですか?」って聞かれちゃうのは僕がもはやおっさんということなのでしょうか?
今までは童顔と言われることのほうが多かったのでなんだかショックです。笑

明日はTOEICです。
肩こりどうのなんて言わず自分の力を出せるように頑張ります。
powered by
